「隣組長」って何をするの?引き継ぎは突然やってくる!
皆さんのお住まいの地域では隣組ってありますか?
アパート住まいの頃は特に隣組などはなかったのですが、家を建てて今の地域に引越して数か月後、さっそく隣組長を引き受けることになりました。
隣組って一体どんな組織なの?隣組長ってどんなことをするの?という筆者も抱えていた疑問についてまとめてみました。
■ 隣組長の引き継ぎは突然回ってくる!?
筆者が入っている隣組は、隣近所9軒のグループで、毎年順番で隣組長の引継ぎをしています。
この地域に越してくる前に挨拶回りをした際、「来年の隣組長をお任せしたい」ということは言われていたのですが、突然すぎて正直冗談かな?とあまり気に留めていませんでした。
しかし、この地域に住み始めて1年も経たないうちに、回覧板や隣組長板など一式が届けられ、あわあわする間もなく本当に隣組長を引き受けることになったのです。
隣近所の方たちは「分からないことがあったら何でも聞いてね」といつも言ってくださったので、なにをするのかも分からない状態でしたが、どうにかなるかな、というお気楽な気持ちもありました。
■ 隣組長の役割とは?
隣組長としての活動の始まりは、新年度が始まる前の3月に開かれた町の定期総会でした。