くらし情報『子どもに必要な「金融教育」って?将来の金銭感覚にも影響大!』

2018年10月17日 21:30

子どもに必要な「金融教育」って?将来の金銭感覚にも影響大!

アンケート


確かにお金を稼いだことのない子どもに、計画的にお小遣いを遣うことを望んでしまうのはちょっとハードルが高い気も。

小遣い

Kazpon / PIXTA(ピクスタ)

1か月分のお小遣いをゲームセンターで1日で使い切ってしまった!などは、いまでもよく聞く話ですし、ある程度の助言やルール決めは必要であると筆者も思います。
ゲーセン

清十郎 / PIXTA(ピクスタ)

■ いま必要とされる”子どもの金融教育”とは?

”お金”は生活に欠かせないものです。

人は生まれてから死ぬまで「つかう、貯める、稼ぐ、借りる」などお金と深く関わって生きていきます。

このお金の使い方を誤ってしまうと、損をしたり、悲しいことに不幸になったりすることもあるのです。

小遣い帳

HAKU / PIXTA(ピクスタ)

大切な家族と幸福に生きていくためには、若いうちからのお金や金融の働きを理解し、それを通じてしっかりとした意思決定ができるような知識を身につけなければなりません。

現代では、そんな“金融教育”が必要とされています。

子どもに必要な「金融教育」って?将来の金銭感覚にも影響大!


実際に、今回の調査でも「子どもの金融教育は必要だと感じますか」という質問に「はい」と答えた親は100%。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.