インフルエンサーにも大人気!話題のメンズたちのワークショップ
デパ地下やスーパーで買ってきたお惣菜、いわゆる中食(なかしょく)も盛り付け次第でおしゃれなカフェのワンプレートのように仕上がります。
簡単なルールさえ守れば、誰でもできるテクニックでしたよ。
まずはご飯を盛りつけます。炊き込みご飯などであれば、具を一番上にちょこんと載せるだけで見栄えが違ってくるのだとか。
ポイントは「隣同士は味が混ざっていいものを」だそう。
例えば、グリーンサラダはご飯に対して対角線上に置くとバランスが良くなるんですって。
グリーンサラダの横に人参のラペを。野菜のグリルはご飯の横に置き、その間をポテトサラダで埋めていきます。
メインは温い方が美味しいので、必ずラストに盛り付けます。ものの数分で、おしゃれな一皿が出来上がりました。
植木俊裕さんは人気の料理インスタグラマーでもあるので、撮影のコツも教えてもらいましたよ。
私が普通に撮ったらこんな感じになります。うーん、あんまり美味しそうに見えません。
植木さんオススメの撮り方はフラットレイ。真上から俯瞰で撮る方法です。
早速、私も試してみました!わーい、美味しそう。
プレート全体の料理をまんべんなく均等に見せられるから、俯瞰で撮ると綺麗にキマるんだとか。