くらし情報『男の子1位は蓮、女の子は楓、2018年9月生まれの赤ちゃんの名前ランキング!』

2018年10月20日 21:30

男の子1位は蓮、女の子は楓、2018年9月生まれの赤ちゃんの名前ランキング!

9月生まれの女の子の名前の傾向を見てみると、「楓」や「葵」「杏」「莉子」といった植物をイメージする名前が上位に入っているようです。

秋は、紅葉など自然を楽しむにはもってこいの季節、自然を感じさせる名前が上位に入るのには納得です。

一方で、男の子のランキングのトップは「蓮」。2位は「大翔」、3位は「湊」となりました。
男の赤ちゃん

Ushico / PIXTA(ピクスタ)

2017年のランキングと同じ名前がランクインする形となり、「伊織」や「朝陽」、13位の「碧」など男女を問わず使える名前が目立ちます。

■ 読み方が何通りもあるケースも!

女の子のトップを飾った「楓」ですが、読み方は訓読みで「かえで」、音読みで「ふう」。

女の赤ちゃん
Satoshi KOHNO / PIXTA(ピクスタ)

組み合わせで何通りもの読み方、名前ができるんです。

また、「一楓」と書いて「いちか」などの場合もあり、”読めそうで読めない名前”が増えているよう。

確かに「心桜」と書いて、こころちゃん、さくらちゃんなどもいらっしゃいますよね。

アンケート


読み方のトレンドを見ると、特別珍しい名前というのは見当たりません。

その分、何通りもの漢字が使われており、「名前の「読み方)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.