日本初出店!「カウニステ」のテキスタイルの魅力をたっぷりご紹介
2018年10月1日、僕がマンションを営む世田谷区のお隣、目黒区の自由が丘に「カウニステ」(kauniste)というフィンランドのテキスタイルブランドが新たにお店をオープンしました。
偶然お店の前を通りかかり、たたずまいに惹かれて足を踏み入れましたが、優しい色遣いとユーモラスなデザインがすっかり気に入りました。
何度か足を運び、リノベーション中の山小屋で使用するカーテンも注文することに。
前編となる今回は、カウニステのさまざまなテキスタイルと商品の魅力をたっぷりご紹介します。
■ カウニステって、どんなブランド?
カウニステは2008年にフィンランドで生まれたブランド。
長い歴史を持つ北欧のテキスタイルデザインにおいては若いブランドといえるでしょう。
そんなカウニステが初めて海外に出店したのが、この自由が丘店なのです。
白を基調とした清潔感のある店内はテキスタイルの個性的なデザインを引き立てます。
取材に応えてくれたのは店頭に立って接客もこなす原田浩行さん。
実は、原田さんは日本人ながらカウニステを立ち上げた創設メンバーのひとりなのです。
カウニステのブランドの特長を尋ねると、こんな答えが返ってきました。