「カウニステ」でカーテンをオーダーしてみたら…良質でリーズナブルだった!
前回は自由が丘にニューオープンしたフィンランドのブランド「カウニステ」(kauniste)のテキスタイルと商品の数々をご紹介しました。
今回は、僕がカウニステでカーテンをオーダーし、リノベーション中の山小屋に設置するまでをリポートします。
北欧製のカーテンって、どうせ高いんでしょ?
そんな固定観念を打ち破るくらいリーズナブルに良質なカーテンが手に入りました。
■ 僕がカウニステのカーテンを選んだワケ
僕が探していたのは、洗面&脱衣所を区切るための目かくしカーテン。
左がシャワーブース、右が洗面なので、赤で示したラインに目かくしのカーテンを設置して手前の空間と区切れるようにしようと考えました。
木や珪藻土をメインにした落ち着いた室内なので、その雰囲気を壊さずに部屋に彩りを添えてくれるようなカーテンがいいと思っていたのですが……。
そんなとき、カウニステの優しい色調とユーモラスな絵柄を見て、うちにピッタリだと思ったのです。
特に一目で気に入ったのが「Mokkila」(村)というテキスタイル。
前回も紹介したとおり、北欧の伝統的な木造家屋が建ち並ぶ風景がモチーフになっています。