マンションの消防設備点検って何をするの?散らかってても気にしなくていいって本当?
今回はマンションの消防設備点検について書いてみます。
マンションで実施される設備点検の中でも、排水管清掃と消防設備点検は居住者の協力が必要になります。
どんな点検項目があるか、また受けるときのコツについてまとめてみました。
■ マンションの設備点検では作業員が室内に入るものがある
YNS / PIXTA(ピクスタ)
数多くの家庭が共同生活を送る場であるマンションには多くの機械が設置されており、トラブルの発生を未然に防止するため、それぞれの設備に応じて一定の周期で点検が実施されています。
エレベーターや機械式駐車場、給排水設備といったものは委託している管理会社が手配して点検を実施するため、居住者としては特に意識していなくてもいつの間にか完了しているものです。
一方で消防設備点検や排水管清掃は専有部も関わってくるため、実施に際しては作業員が室内に入ってきます。
■ 消防設備点検はここをチェックする
消防設備点検には6か月ごとに行う機器点検と1年に1回行う総合点検があります。
機器点検は設備の適正な配置や損傷の有無をチェックする外観点検、簡易な操作で判断出来る事項を確認する機能点検から成り立っています。