くらし情報『現役葬儀会社社員に聞く!身内が亡くなってから葬儀までにやるべき3つのこと』

2018年11月24日 17:50

現役葬儀会社社員に聞く!身内が亡くなってから葬儀までにやるべき3つのこと

持ち家なら自分の判断で決められますが、賃貸だと管理人への報告が必要になり、連絡がつくまで待たなければならない可能性も出てきます。
お葬式

sasaki106 / PIXTA(ピクスタ)

霊安室が葬儀社や火葬場、病院などにあれば借りることもできますが、有料だったり受け入れ数に限りがあったりと懸念すべき点があります。

とにかく細々と決めることや手配することが多い葬儀。

“理想”のお葬式を上げるには、まず何よりも準備が大切ということです。


葬儀の手順を詳しく見ながら、どんな準備が必要なのか確認しておきましょう!

詳しくは記事をチェック!

現役葬儀会社社員”に聞く!突然身内が亡くなった時にすぐやるべき3つのこととは?

■ 遺族が迷惑する「遺言」3つのケース
延命措置
kokano / PIXTA(ピクスタ)

親の死に直面したときに一番困るのは、葬儀から遺産まで何をどう処理すべきなのか分からないことではないでしょうか。
エンディングノート

Fuchsia / PIXTA(ピクスタ)

そんなとき「遺言」があると、故人の遺志を尊重しながら事後処理を行うことができます。

最近は人生の最後の整理を自分で行う「終活」が注目されており、遺族が困らないように「遺言」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.