くらし情報『条件付きの土地「地域地区」って知ってる?家づくりの時には要注意!』

2019年1月14日 17:50

条件付きの土地「地域地区」って知ってる?家づくりの時には要注意!

都市部だけでなく農村部も対象にしていて、地域の個性あるまちなみを保存し促進していくための決まりです。

厳しいところでは、植える樹木の指定があることもあります。

神奈川県北鎌倉エリアや広島県尾道市、兵庫県芦屋市などが指定されています。
尾道市

下河内覚 / PIXTA(ピクスタ)

■ 「風致地区」世田谷区、杉並区、練馬区などが該当地

「風致地区」とは自然の風景が持つ趣きや美しさを維持・保全するために、建築物の高さや建ぺい率が厳しく規制されている地区です。

公園や庭園、寺社などの緑豊かな環境に近いエリアで環境保護のため指定されていることが多いです。

樹木の伐採なども制限され、ゆとりのある環境を目的としています。

東京都を例に挙げると、世田谷区、杉並区、練馬区に多くみられます。

二子玉川公園
freedom / PIXTA(ピクスタ)

■ どうすれば調べられるの?

試しに、現在お住まいの場所がどのような都市計画法の制限を受けているのか、調べてみましょう。

検索エンジンに、市区町村名と「都市計画」と打ち込むと、市区町村公式サイトの都市計画情報ページが開くので、そこから正確な住所を打ち込むことで、地図上で確認することができます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.