くらし情報『条件付きの土地「地域地区」って知ってる?家づくりの時には要注意!』

2019年1月14日 17:50

条件付きの土地「地域地区」って知ってる?家づくりの時には要注意!

パソコン検索

Graphs / PIXTA(ピクスタ)

他にも、用途地域や様々な区分所属があることがわかります。

また、新居を検討している土地がある場合は、一度その土地を同様の方法で確認してみましょう。

もちろん、ハウスメーカーや建築士が把握している内容ですが、希望しているイメージの家が建つエリアなのか、法律を手がかりに自分たちで探ることができます。

■ 家づくりは「街並づくり」への参加の第一歩!

家を建てる際に街を散策して目で見て下調べされる方は多いと思いますが、法律の面から探ったことのある方は少ないかもしれません。

一軒の家を建てることも、その街に街並の一部として参加することといえます。

世田谷区公園

舞流sky / PIXTA(ピクスタ)

趣きのある街、自然豊かな街、景色がきれいな街……住みたい街がどんな法律のサポートを受けながら作られているのかをぜひ知って、生活のイメージを膨らませてみてはいかがでしょうか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.