サーキュレーターは「首振り」がカギ。劇的に部屋が暖かく!【自営業の妻、3年かかって家を買う】
価格も6000円弱。見た目も可愛いし、コンパクト。タイマー機能まで付いている優れものです。
■ 室内の暖かさに「雲泥の差」が!
サーキュレーは以前使ってみてイマイチ効果を感じられませんでしたが、ダメ元でこの首振りサーキュレーターをこの冬からLDKで使ってみることにしました。
違いは首振りかそうでないかだけなのですが、その違いが室内の暖かさに「雲泥の差」を生みました!
以前使っていたものは上下に手動で動くのみでしたが、今回は上下左右に自動で首が回り、風力も5段階あります。
そのため広い部屋の空気を効率良く攪拌してくれるらしいのです。
置き場所も工夫したら、体に風が当たらないことがわかりました。
古いサーキュレーターでは、30畳の空気をかき回すパワーが足りなかったんですね。だからなかなか暖かくならなかった。
我が家では「首振り」のサーキュレータを使うのがベストだったと、ここにきて発見できました。
サーキュレーターと一言で言っても、部屋の広さや機能によって効果を感じられない場合もあれば、逆に大活躍してくれる場合もあります。
部屋の広さや個性によって、使う性能も考えて使い分けないと宝の持ち腐れになってしまいます。