くらし情報『サーキュレーターは「首振り」がカギ。劇的に部屋が暖かく!【自営業の妻、3年かかって家を買う】』

2019年1月13日 21:30

サーキュレーターは「首振り」がカギ。劇的に部屋が暖かく!【自営業の妻、3年かかって家を買う】

リノベーションをしてから最初の冬に感じたことが「寒いー!」ということ。

LDKは合計して30畳ほどあるので覚悟はしていたんですが、それでも寒い!

エアコンをつけて、ホットカーペットをつけて、加湿器もつけて……。でもひんやりする〜。

5年かけてたどり着いた、我が家の防寒対策をご紹介しましょう。

■ 普通のサーキュレーターを取り入れてみたものの…

サーキュレータ


まずネットでもよく目にする「サーキュレーター」を使ってみることにしました。

記事によると、上部に溜まった暖かい空気をサーキュレーターでかき回すことによって暖房効率が上がり、部屋全体が暖かくなるし節電効果もあるとのこと。

これや!と早速試してみました。

サーキュレータ


が、あんまり……というか全然暖かくなってきません。特に部屋の隅は寒いまま。

ネット記事を参考にして、エアコンの下に置いて上に向かって風を送ったのですが、どこか肌寒い。

微かなサーキュレーターの風が体に当たってスースーするし、部屋全体は暖かくない!

■ 内窓を取り付けてみたものの…

サーキュレータ


次は思い切って、内窓を取り付けてみたんです。寒いもしくは暑い空気は、ほとんどが窓からやってくるらしいので。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.