くらし情報『保育園に入りにくい駅、入りやすい駅はどこ?各駅の0歳児人口も明らかに』

2019年1月15日 21:30

保育園に入りにくい駅、入りやすい駅はどこ?各駅の0歳児人口も明らかに

調査の結果、東京都区部における、0歳児の保育園に入りにくいワースト15駅は以下の通り。
表組


残念ながら保育園に入りにくい駅の第1位となってしまったのは葛西駅でした。

葛西駅は、駅近隣の0歳児人口が都区部全駅で2番目に多い821名でありながらも、認可保育園等専用施設での0歳児定員数は66名。

最大で755人もの待機児童がいる計算となり、都区部で最も保育園に入りにくい駅となりました。

新小岩駅

Caito / PIXTA(ピクスタ)

第2位の新小岩駅は、0歳児人口が840名と都区部では最も多い人数でした。

そのため、0歳児定員数は139名と比較的多いものの、その多さに対応しきれずワースト2位となりました。

第3位は北綾瀬駅です。0歳児人口は816名と都区部では3番目の多さ。

0歳児定員は172名と多くの定員を確保していますが、やはり、その最大需要をまかなうには至りませんでした。

■ 保育園に入りにくい駅、上位の共通点は?
東西線

ニングル / PIXTA(ピクスタ)

葛西駅、新小岩駅、北綾瀬駅と、今回のワースト3駅には、いずれも800名を超える極めて0歳児人口が多い駅がランクインするという結果になりました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.