くらし情報『「キャッシュレス決済」と「現金払い」はほぼ半数!あなたはどっち?』

2019年2月13日 21:30

「キャッシュレス決済」と「現金払い」はほぼ半数!あなたはどっち?

のうち、どの支払方法をよく使いますか?」と尋ねると、最も多かったのは「クレジットカード」で30人。

次に「電子マネー」(15人)、「デビットカード/プリペイドカード」(2人)という結果に。
プリペイドカード

つむぎ / PIXTA(ピクスタ)

デビットカードやプリペイドカードを選んだ人が意外に少ないのが驚きですが、まだまだ日本にはこの形態のキャッシュレス決済に対応できる場所が少ないのかもしれません。

■ 現金派の人はキャッシュレス決済が嫌い!?

では、現金派の人はキャッシュレス決済についてどう考えているのでしょうか?

「現金払いと答えた方に質問です。今後はキャッシュレス決済をメインにしたいと考えていますか?」と尋ねると、「はい」と答えた人はなんとたったの15人!
現金

Graphs / PIXTA(ピクスタ)
アンケート


大多数の38人は「いいえ」と答え、硬派ともいえる「現金主義者」が多いようです!

では、現金派がキャッシュレス決済に移行したくない理由とはいったい何でしょうか?

「いいえと答えた方に質問です。現金にこだわる理由を以下3つの中から近いものを選んでください」と尋ねると、1位は「現金の方が何となく安心」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.