くらし情報『住宅ローン審査に通るために、絶対に押さえておきたいポイント2つ』

2019年1月30日 21:30

住宅ローン審査に通るために、絶対に押さえておきたいポイント2つ

個人の信用調査なども併せて行い、クレジットカードの延滞履歴などもチェックされます。
クレジットカード明細

あんみつ姫 / PIXTA(ピクスタ)

過去に支払いを滞納したことがある場合などは、本審査において不利になることもあるようです。

クレジットカードのキャッシングはもちろんですが、ショッピングの一括払い以外は、借り入れとみなされるので注意が必要です。

また借入は行っていなくても、手持ちのカードに融資枠が付いていると、それも借入と判断されますので、必要ない融資枠は解約しておきましょう。
1-2 審査の厳しさは、金融機関と保証会社の関係による
住宅ローンの本審査はどこの銀行も自社で行っているわけではなく、保証会社を利用しているケースが大半です。

「○○銀行の審査は落ちてしまったが、△△銀行の審査は通った」というようなケースはよくあるようです。これは、金融機関が利用する保証会社が異なること、それらの関係性により審査の厳しさや基準が異なること、がその理由です。

銀行

KazuA / PIXTA(ピクスタ)

代表的なパターンは次のようです。

1. 保証会社を利用しない金融機関
自社で貸し倒れリスクを負うので審査は非常に厳しくなります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.