くらし情報『水道光熱費をジワジワ節約できて時短にもなる「キッチン」の使い方』

2019年2月21日 21:30

水道光熱費をジワジワ節約できて時短にもなる「キッチン」の使い方

洗い物、下ごしらえ、日々の作業のちょっとしたルールが手間を省き、短時間で終わること節水やガスの節約に繋がっているのを実感しています(電気、ガス同様、水道使用量も通年平均使用量を下回っています)

以下はすぐにできるオススメの方法です。
1. 紅茶はお茶パックに入れる
筆者は茶葉で入れた紅茶をたくさん飲みます。ティーバッグの紅茶も飲みますが、お気に入りの味はやはり茶葉の紅茶です。

ポットを洗う時、何度かすすいでから茶葉を流して洗うため、手間がかかります(茶こしも洗うのが手間と考えてしまいます)。

そこで活躍しているのが100均にも売っているお茶パック。
お茶パック

100枚入りで税別100円

お茶


お茶パックは1枚約1円。

1円で洗い物が大幅に楽になり、毎回ポット1~2杯分(500ml以上)の節水になっています。

本格的な紅茶の美味しさを求めるよりも手間を省きたい方にオススメです!
2.青菜や春野菜はスプーン2~3杯の水で炒め茹で
水道光熱費をジワジワ節約できて時短にもなる「キッチン」の使い方


冬は青菜のおいしい時季ですね。春野菜も少しずつ出回り始めています。

季節の野菜を茹でるだけで副菜が1品できますが、忙しい時や疲れている時は野菜を茹でることさえ億劫になります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.