くらし情報『「借地権」のメリット・デメリット!相続や家づくりにも関わってくる?』

2019年2月19日 21:30

「借地権」のメリット・デメリット!相続や家づくりにも関わってくる?

借地権のメリットは土地所有権に比べて安く自分の住宅が手に入ることです。

住宅敷地の取得費用が安く済めばその分を住宅性能のクオリティを上げることに費用を使えたり、住宅ローンの借入額を抑えることが可能となります。

また、旧法借地権や普通借地権であれば、法の保護によって半永久的に土地を借り続けることができます。

定期借地権の場合でも、住宅取得費が所有権よりも低く抑えられる分、借入額を抑えた住宅ローンを早期に完済してその分を貯蓄に回すことも可能です。デメリットは、毎月地代の負担があることや、様ざまなシーンで地主の承諾(売却・増改築など)が必要なことです。
住宅ローン

hilite / PIXTA(ピクスタ)

借地やそれに付随する借地権には様々な種類があり、その契約内容も様々です。

いざ借地取引の当事者になった場合には、借地や借地権に詳しい不動産業者にじっくり相談してみましょう!

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.