「元利均等返済」と「元金均等返済」で得なのはどっち?【ハウスメーカーに5年勤めて分かった!】
住宅ローンの返済方法には「元利均等返済」と「元金均等返済」の2パターンあります。
今回はこの「元利均等返済」と「元金均等返済」の違いと、どちらの返済方法が得なのかシュミレーションしていきながら、考えてみたいと思います。
「元利均等返済」と「元金均等返済」は、一見よく似ているため、あまり違いがわからないかもしれません。
しかし、この2つの返済方法はまったく異なるものなのです。
「元利均等返済」と「元金均等返済」の違いとは?
Naoaki / PIXTA(ピクスタ)
まずは「元利均等返済」と「元金均等返済」の違いについてご説明しましょう。
名前がよく似ているため、混乱してしまう方が多いのではないでしょうか。
元利均等返済
まず元利均等返済についてです。
元利均等返済とは、元金と利息を合わせた返済額が一定となる返済方法です。
メリットは、返済額が一定なので、返済計画が立てやすく、返済当初は元金均等返済よりも負担を軽減することができます。
毎月の負担を抑えたいという方は元利均等返済がオススメです。
もとくん / PIXTA(ピクスタ)
デメリットは、返済当初はほとんど利息を支払っている状態で、元金の減りが遅くなります。