くらし情報『雨どいをつける?つけない?大いに悩んだ結果…【住宅ライターの家づくり】』

2019年4月4日 21:30

雨どいをつける?つけない?大いに悩んだ結果…【住宅ライターの家づくり】

雨どいをつけるかつけないかは「必要か不必要か」というより「デザインをとるか機能を取るか」という議論に近かったと思います。

大雨の日。土砂降りの日。雨どいがないと大量の水が流れ落ちてきて大変なんじゃないか、というのが夫の懸念事項でした。
雨どい

東北の山親父 / PIXTA(ピクスタ)

その日から夫は、通勤時、さまざまなルートを通って仕事に通い、雨どいのない家を探すようになりました。

そして毎日帰ってくるなり「雨どいのない家なんて一軒もないよ。やっぱり必要だよ」と言います。

一方、デザイン重視の私は、雨どいがなくても平気なんじゃないかと考えていました。


雨が落ちてくるのは一方向で家の前、玄関前のみ。

大雨の日に好んで出かけたりはしませんから、外出は最低限です。

出入りするときは多少の雨水を浴びることになりますが、それも一瞬。
大雨
金子忠利 / PIXTA(ピクスタ)

ウッドデッキに上がれば、そこは屋根の下。

広いウッドデッキの上なら、傘をたたんだり、レインウェアを脱いだりするのは容易です。

雨どいをつけるかつけないか、2週間ほど家庭内で話し合いましたが、平行線。

そのまま再び建築家と工務店との次の打合せに臨みました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.