くらし情報『住宅ローンの連帯保証人は絶対必要?どんなことをするの?』

2019年5月31日 21:30

住宅ローンの連帯保証人は絶対必要?どんなことをするの?

住宅ローン

hilite / PIXTA(ピクスタ)

「プロパーローン」と呼ばれる融資の際は、連帯保証人が必要です。

これは、保証会社が審査を行わないで融資を行う仕組みとなっています。「フラット35」はプロパーローンに該当します。
3-1プロパーローンのメリットは?
前述のように、住宅ローン借り入れの際、保証会社の加入をすることが大半ですが、加入の際の審査は厳しいものです。

そこで生まれたのが、保証会社を通さない住宅ローンで「プロパーローン」と呼ばれています。

保証会社の審査がないため、通常の住宅ローンより、住宅購入資金が借り入れしやすくなります。また、保証料は、銀行ごとにばらつきがあるものの、通常3,000万円の借り入れだと、60万円程度は保証料がかかるのが普通です。

この保証料を支払わなくてよいので、諸費用のコストカットにつながります。

3-2プロパーローンのデメリットは?
しかし、必ず連帯保証人が必要となりますので、連帯保証人を見つける時間と手間がかかります。

連帯保証人になるということは、その人にとって、かなりのプレッシャーになるので、よほどの信頼関係がないと、なってもらえません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.