無印「おもしろネーミングアイテム」4つを試してみた!
まさに”褒められペン”です。
リニューアル後のデザインはペン本体が半透明に
最近この”さらさら描けるゲルボールペンシリーズ”は、カートリッジ式にリニューアルしました。
以前のデザインはクリップが付属していたのですが、リニューアルしたアイテムにクリップはなし、という仕様変更はちょっぴり残念ですが、インクがなくなれば詰め替えが可能になり、エコな観点も素晴らしいアイテムです。
■ 「裏うつりしにくいノートシリーズ」どのくらい裏うつりしない?
植林木ペーパー裏うつりしにくいダブルリングノート(A5・48枚・7mm横罫価格/100円・税込)
このノートのネーミングを見た時、どれくらい裏うつりしないの?と疑問に持たれた方も多いと思います。
商品情報を見てみると、”蛍光ペンやボールペンで書いても、裏抜けしにくいノートです”との記述が。裏抜け、つまり紙の裏側までインクが浸透しにくいノートということのようです。
試しに、ボールペン、蛍光ペンで線を書いてみました。
うす~く色が透けて見える程度です。
筆圧や、使用するペンにもよってこの抜け具合は変わってくると思いますが、他社のノートと比較してみても”抜群に裏抜けしない!”という感じではなさそうです。