くらし情報『騒音トラブルになる前に。部分対策できるおすすめアイテム3つ』

2019年5月23日 21:30

騒音トラブルになる前に。部分対策できるおすすめアイテム3つ

おすすめ3つ
1.ドアや窓の隙間に…遮音テープ
ドア

Satoshi KOHNO / PIXTA(ピクスタ)

ドアと床の隙間や、窓とサッシの隙間など、スムーズな開け閉めのために、これらいわゆる“開口”には必ず隙間が設けられているものです。

実はこの隙間から音は出入りしやすく、ここを埋めるだけでも音の影響は大きく変わってきます。

防音テープは、防音シートをテープ状にしたもので、100均でも手に入れることのできる手軽な商品。

合成ゴムやウレタンなどの防音材を含んでおり、この素材に音を吸収することで、音の侵入を防ぎます。

ただし、開口部に施すものであるだけに摩耗しやすいので、定期的に張り替えるなど、メンテナンスをしっかりと行いましょう。

2.防音テープとの合わせ技で…防音カーテン
カーテン

yanik88 / PIXTA(ピクスタ)
防音テープとセットで使うことで、より効果大なのが、防音カーテン。

音対策のものには、遮音・吸音・防音などがありますが、音を跳ね返すだけの(音を小さくできる訳ではない)遮音カーテンや、音を遮断することができない吸音カーテンに比べると、外からの音にお困りの場合は、防音性能のバランスの取れた防音カーテンがおすすめです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.