くらし情報『登記の仕組みを理解しよう。登記代を安くする方法はある?』

2019年8月14日 21:30

登記の仕組みを理解しよう。登記代を安くする方法はある?

と司法書士への報酬分(事務所により異なり、5~6万円程度が相場)が加算されたものが費用となります。
1-2 所有権移転登記の費用
中古マンション

ヨシヒロ / PIXTA(ピクスタ)

所有権移転登記とは、土地や建物の所有権が売買や贈与、相続などで移転したときにする登記です。

中古マンションを購入したときは、これを行います。売主と買主の共同で登記を行いますが、費用負担は買主がすることが一般的です。

所有権移転登記には、司法書士への報酬と登録免許税が必要です。

司法書士への報酬は住宅ローン融資利用の有無、そのほかの条件によります。

登録免許税は、税額=課税標準×税率(2020年3月31日まで軽減税率が適用されるので税率が2%から0.3%)で計算を行います。

1-3 抵当権設定登記の費用
新築マンション

LION HEAD / PIXTA(ピクスタ)
抵当権設定とは、建物と土地に担保権を設定することで、住宅ローンなど、金融機関からお金を借りるときに設定されます。

抵当権設定登記をすると、ローン返済が滞るなど債務者が債務を履行できない場合に、債権者が競売などにより債権を確保することが可能です。

マンション購入の際は、引渡し・融資実行と同時もしくは一定期間内に抵当権設定登記を行います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.