1億円かけて建て替え?1室ずつリノベ?築古マンション大家の決断
「そんな大金をかけて借金して、建て直しなんてする必要ないです」と税理士さんからきっぱりと言われ、新築をあきらめました。
当時の資料を引っ張り出し、あらためて新築した場合に想定される賃料とリノベーション後の賃貸をくらべてみます。
■ 建て替えならリノベ前の家賃から約3万アップの試算
もともとうちのマンションは一室あたりの広さは約30平米。僕が引き継いだ当時、家賃はかなり下がっていました。
部屋によってバラつきはありますが、大体9万円前後。
リノベーション前の室内
水まわりも古くインテリアもいまひとつとあって、空室が埋まらず苦労していました。
リノベーション前の室内
当時は「こんな古ぼけたマンションじゃ人も入らないな」と思い込んでいたので、建て替えなければダメかなと思ってしまったわけです。実際、不動産屋さんに出してもらった「新築後に想定される賃料」はグンと高くなりました。
新築時の一室あたりの面積はほぼ同じ広さを想定しているので、一室あたり「約3万円アップ」する試算でした。
■ 建て替えるとトータルの賃料が下がる?
でも、3万円という差額には裏もありました。
うちのマンションが建っている地域は「第1種低層住居専用地域」。