くらし情報『玄関土間にモザイクタイルを貼るメリット&デメリット』

2020年3月2日 21:04

玄関土間にモザイクタイルを貼るメリット&デメリット

リノベーションの際に人気なのが、壁や床にモザイクタイルを使用すること。東京・世田谷で大家をしているアサクラさんも、マンションの部屋をリノベするたびに玄関土間にモザイクタイルを貼っているそう。

実際の施工事例をアサクラさんに見せてもらいながら「どんなタイルを貼る?」「施工にはいくらかかる?」「メリット&デメリットは?」という疑問に答えてもらいました。

■ 玄関の印象を明るく変えられるのがメリット

玄関土間にモザイクタイルを貼るいちばんのメリットは、なんといっても見た目の明るさでしょう。うちのマンションでは、もともとはこんな感じのモルタルや、

モルタルの土間


「長尺シート」と呼ばれる防水シートが貼ってありました。


長尺シートの土間


どちらも「いかにも築古マンション」といった感じのちょっと暗い雰囲気です。ここにタイルを貼ると印象がガラリと変わります。

タイルを貼った土間


選んだのは六角形の茶色のタイル。


六角形の茶色のタイル


玄関はドアを開けて最初に目に入るところですから、タイルで飾ってあげると第一印象が格段にアップします。

■ タイルのかたちや色を選ぶのも楽しい

モザイクタイルは種類が豊富なので、選ぶのも楽しいです。

モザイクタイルを貼った土間


これはグレーの六角形のタイルを貼った例。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.