100均グッズで簡単DIY!古道具のような本格的「木製収納棚」を作ろう!
これを2セット作ります。これが収納棚の「側面板」になります。
ステップ2全ての板材を塗装する
収納棚の側面板、まな板、合板全てを水性ステイン塗料でペイントします。
今回は「オールドウッドステイン ウォーターベースコート(ウッドランドブラウン)」というステイン塗料を使い、古道具のような朽ちたウッドテイストを表現してみました。
ステップ3収納棚の「側面」にまな板を固定する
収納棚の側面板に、5枚のまな板を取り付けます。側面板にまな板を垂直に立て、各々接着剤で仮固定します。
まな板の取り付け間隔はお好みでOKですが、両端のまな板2枚は側面板より数センチ内側に固定しましょう。
仮固定したまな板の上に、もう1枚の側面板をかぶせるようにして接着します。これで収納棚の本体が仮組みできました。
ステップ4背面板を取り付け全体をネジで固定する
収納棚の背面と同じ大きさにカットした合板を、棚の背板部分に接着します。
合板はカッターで数回なぞるようにするだけで、簡単にカットすることができます。
全ての接着面をネジ止めし、全体をしっかりと固定すれば完成。
100均の木材アイテムだけで、本格的な「木製収納棚」