くらし情報『セリアの木板6枚だけでできる。簡単DIYで「木製2段ラック」をつくろう』

2020年6月3日 17:50

セリアの木板6枚だけでできる。簡単DIYで「木製2段ラック」をつくろう

厚みのない木板のネジ止めには、軸細の木工ビスを使うと便利です。これがラックの「棚板」になります。

棚板をつくる

ステップ2棚板に側面を取り付ける
2つの棚板を上下に並べ、挟むようなイメージで側面を取り付けます。

12㎝幅の木板で作った棚板を上に、15㎝幅の木板で作った棚板を下に並べます。この時、下の棚板は底から2㎝ほど上の位置になるように組むのがポイントです。


棚板に側面を取り付ける


棚板と側面をネジで固定すれば、ラック本体が完成。上下の棚板の奥行きと高さを変えることで、スタイリッシュなイメージのラックになりました。

ラック本体が完成
ステップ3ペイントする
できあがったラック本体をペイントします。

今回は「オールドワックス ウォーターベースコート」というステイン塗料のチークとエボニー2色を使い、木目を活かした古材風に仕上げてみました。

チークをラック全面に塗り、水で薄めたエボニーを所々まだらに染みこませることで、古い木材のような「まだら染み」を付けることができます。


ラック本体をペイント


これで、収納力抜群のおしゃれな「木製2段ラック」が完成です。6枚の木板を組み合わせるだけで、本格的な木製ラックをつくることができました。

「木製2段ラック」が完成


■ 木製2段ラックのインテリアアレンジ

木製2段ラックのインテリアアレンジ


上下の棚板の奥行きを変えることで、ラック全体のイメージがバランスよくまとまります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.