くらし情報『賃貸でもDIYや収納に満足するインテリア。カスタマイズ術を達人に学ぶ』

2020年7月7日 17:50

賃貸でもDIYや収納に満足するインテリア。カスタマイズ術を達人に学ぶ

「スペースを空けておくのはもったいないし、かといってピッタリはまる家具はそうそう見つからないので、自分でつくりました」と内山さん。

また、コンロ脇には高さのあるスチールラックを置いて、調味料などを縦置き収納しています。

■ サニタリーの壁面にも収納をDIY

洗面室は壁を収納スペースに


コンパクトな洗面室は、壁に棚を設けることで収納スペースを確保。洗面台の脇の壁に有孔ボードやオープン棚を設置して、タオルを掛けたりボトル類を置いたりしています。


無印良品のオープン棚


トイレの壁面には無印良品のオープン棚を設置し、ペーパーホルダーを取り付けました。「殺風景にならないよう、ポスターやちょっとした飾りで温かみを加えました」。

ドローアラインの突っ張り棒


もともとある棚の位置が高すぎて手が届かないため、ドローアラインの突っ張り棒を渡してペーパーストックに。取り出しやすく、ストック量もひと目でわかって便利。


ライフスタイルデザイナー内山エミさん


ほかにも、ソファテーブルの脚を付け替えてダイニングテーブルにしたり、タイルカーペットを敷いて雰囲気を一新したりと、様々なアイデアで賃貸住宅を自分好みにアレンジし、快適な空間づくりを日々実践中の内山さんでした。

■ 内山さん宅の間取り図

内山さん宅の間取り図


※情報は「リライフプラスvol.33」取材時のものです
撮影/山田耕司

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.