くらし情報『住宅ローンは何歳までに完済すべきなの?宅地建物取引士に聞きました』

2020年11月13日 21:04

住宅ローンは何歳までに完済すべきなの?宅地建物取引士に聞きました

  • 例:年齢満40歳の場合、「80歳」-「41歳(1年未満切上げ)」=39年なので、最長借入期間35年
  • フラット35の場合、計算上は満44歳以下の人なら最長で35年間の住宅ローンを組むことが可能です。

    ただし、この計算どおりに35年返済の住宅ローンを組んだ場合でも、実際に35年間住宅ローンを払い続けなければならないわけではありません。

    当然ですが、住宅ローンはいつ完済しても良いのです。理解しておきたいのは、住宅ローンの「約定返済期間」と「実際に完済するまでの期間」は別物だということです。

    ■ 多くの人が約16年で完済している!?

    では、住宅ローンを利用している人が実際にどれくらいの期間で完済したのかを見てみましょう。

    住宅金融支援機構の「2019年度 民間住宅ローンの貸出動向調査」によると、住宅ローンの利用開始時に設定した返済期間(当初設定した返済期間)の単純平均は26.7年となっています。
    住宅金融支援機構「2019年度 民間住宅ローンの貸出動向調査」

    ※住宅金融支援機構「2019年度 民間住宅ローンの貸出動向調査」 より

    しかし実際には、完済までの期間は単純平均で「15.7年」となっています。つまり多くの人は、当初設定した返済期間以下で住宅ローンの返済を終えていることになります。

    関連記事
    新着くらしまとめ
    もっと見る
    記事配信社一覧
    facebook
    Facebook
    Instagram
    Instagram
    X
    X
    YouTube
    YouTube
    上へ戻る
    エキサイトのおすすめサービス

    Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.