くらし情報『ペット用ティピーテントのつくり方!リビングに犬も快適なおしゃれな空間が生まれる』

2021年3月1日 20:45

ペット用ティピーテントのつくり方!リビングに犬も快適なおしゃれな空間が生まれる

①生地:テントとなる布はしっかりとしたキャンバス生地などがおすすめです。

②木の棒と麻ヒモ:テントを支える棒4本と麻ヒモ(少し太め)を用意します。木の棒はホームセンターで購入できます。できれば木の棒の足の部分(床と接する部分)に付ける滑り止めがあるとよいでしょう。

※棒の長さは約1mのものを使っていますがテントのサイズにより調整してください

ティピーテントを支える木の棒と麻ヒモ


③切れ端の布またはバンダナ、安全ピン、(布用両面テープでも可):最後にテントを固定するために切れ端の布やバンダナなどを使い飾ります。
ティピーテントを固定するための道具


■ いざペット用ティピーテントを手づくりスタート!

ペット用ティピーテントの生地の裁断

①まず布を三角に3切れ裁断します。わが家のペットの身長を考慮して以下写真のサイズにしました。その3枚を縫い合わせますが、その際に3枚縫い合わせたいちばん右側だけ筒状に縫います(筒状に棒を入れるため棒の直径に合わせてつくります)。


ペット用ティピーテントの支柱となる4本の棒

②棒1本は筒状の部分に入れて、3本をテントに合わせて組み軽く麻ヒモで固定します。棒の組み方は自由ですが、4本を互い違いにして組むと固定しやすくなります。

ペット用ティピーテントのサイズを調整できるよう安全ピンで固定

③テントの布の左側はあえて筒状には縫わず調整ができるように安全ピンで留めています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.