くらし情報『ペット用ティピーテントのつくり方!リビングに犬も快適なおしゃれな空間が生まれる』

2021年3月1日 20:45

ペット用ティピーテントのつくり方!リビングに犬も快適なおしゃれな空間が生まれる

手づくりのペット用ティピーテント

ペットが室内で快適に過ごしてほしい。そんな願いからか、ペット用ティピーテントがはやっています。商品として購入ができますが、DIYに挑戦する人もちらほら。

自宅リビングに合わせてペット用ティピーテントを自作したという日刊住まいライターが、DIYレシピを紹介。つくるときのコツや、自宅での使い方について語ります。

■ まずは主役のペットと使用ベッドのサイズを測定する

ペット用ティピーテントとベッド

まずはペットのサイズと普段使っているベッドを測定してティピーテントづくりスタートです。測定の仕方は筆者のケースをもとにして説明します。
座ったときのサイズで高さを決める
ティピーテントの高さはペットがお座りしたときの背丈+ベッドの高さ+α(10㎝~20㎝)になります。

わが家の4歳の黒柴を例に説明しましょう。お座りしたときの背丈約50cm(参考:体重約9kg)。普段使っているベッドサイズは約幅65cm、奥行き50cm、高さ9cmです。ですからティピーテントの高さは59㎝(50㎝+9㎝)+10㎝~20㎝でつくります。

■ ティピーテントの材料、生地や木の棒、麻ヒモなどを用意する

次にティピーテントをつくる材料を用意します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.