くらし情報『「ヴィンテージ風三脚トレイ」をDIY!材料はセリアとナチュラルキッチンの2アイテムだけ』

2021年3月13日 20:15

「ヴィンテージ風三脚トレイ」をDIY!材料はセリアとナチュラルキッチンの2アイテムだけ

という木部用ワックスを使い、木目を活かした古材のような風合いに仕上げてみました。

木部用ワックスは通常のペイント塗料とは異なり、筆を使わずにウエスで塗り込んでいくタイプの塗料です。適量をウエスにとり、トレイ全面にすり込むようにして着色しましょう。
ステップ2.アイアンブラケットに目張りを施す
アイアンブラケットの短辺側に黒のマスキングテープを貼り、ネジ穴(2つ)を隠す


用意した3本のアイアンブラケットに目張りを施します。アイアンブラケットの短辺側に黒のマスキングテープを貼り、ネジ穴(2つ)を隠します。アイアンブラケットとマスキングテープはどちらも1.5㎝幅なので、ぴったりときれいに目張りできます。

ステップ3.ブラケットをトレイに固定する
ブラケットをトレイに固定する
3本のアイアンブラケットをトレイに固定します。トレイの裏面中央に中心点の印を付け、それを軸として120°の等間隔になるよう3本のブラケットを置きます。位置がきちんと定まったら、各々のブラケットをネジで固定しましょう。

完成した「ヴィンテージ風三脚トレイ」


天地を返せば「ヴィンテージ風三脚トレイ」が完成です。スチール製の三脚が天板トレイをしっかりと支えてくれるので、グラつく心配もありません。

木材×アイアンという異素材の組み合わせがうまく調和した、プロダクト感あふれる三脚トレイができました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.