「ヴィンテージ風三脚トレイ」をDIY!材料はセリアとナチュラルキッチンの2アイテムだけ
という木部用ワックスを使い、木目を活かした古材のような風合いに仕上げてみました。
木部用ワックスは通常のペイント塗料とは異なり、筆を使わずにウエスで塗り込んでいくタイプの塗料です。適量をウエスにとり、トレイ全面にすり込むようにして着色しましょう。
ステップ2.アイアンブラケットに目張りを施す
用意した3本のアイアンブラケットに目張りを施します。アイアンブラケットの短辺側に黒のマスキングテープを貼り、ネジ穴(2つ)を隠します。アイアンブラケットとマスキングテープはどちらも1.5㎝幅なので、ぴったりときれいに目張りできます。
ステップ3.ブラケットをトレイに固定する
3本のアイアンブラケットをトレイに固定します。トレイの裏面中央に中心点の印を付け、それを軸として120°の等間隔になるよう3本のブラケットを置きます。位置がきちんと定まったら、各々のブラケットをネジで固定しましょう。
天地を返せば「ヴィンテージ風三脚トレイ」が完成です。スチール製の三脚が天板トレイをしっかりと支えてくれるので、グラつく心配もありません。
木材×アイアンという異素材の組み合わせがうまく調和した、プロダクト感あふれる三脚トレイができました。