ペンは普段の20倍のものを!お金持ちが高給な筆記具を使う理由
と感じるもの。
極めつけは筆記用具を取り出すときで、スーツの内ポケットからさりげなくボールペンや万年筆を取り出して書く仕草には、風格が漂います。
しかもお金持ちは、それをひけらかすことなく、書き終えるとさっともとの場所に戻してしまう。
そのようにスマートな行為が、品格につながっていくということです。
■高級な筆記具を1本買ってみよう
そこで著者は、高級な筆記具を1本買って持ってみることを勧めています。
とはいえ、必ずしもお金持ちが持っているような1本何万円もするようなものを持つ必要はなし。
たとえばいま、1本400円の4色入りボールペンを持っているのだとしたら、少し奮発し、その20倍する1本8000円程度のボールペンを買ってみるということ。
いうまでもなく、いままで1000円以下のボールペンしか購入したことのなかった人にとって、その20倍もの値段のボールペンを買うというのには勇気が必要です。
しかし、一度使ってみれば、400円のボールペンとは明らかに異なる使い心地のよさに気づくはず。
それだけではありません。高級なボールペンを使っていると、「なくすわけにはいかない」といった気持ちや、「大切に使おう」