くらし情報『意識すれば感情の見抜き上手になれる「相手の話を聞く4レベル」』

意識すれば感情の見抜き上手になれる「相手の話を聞く4レベル」

意識すれば感情の見抜き上手になれる「相手の話を聞く4レベル」


きょうご紹介したいのは、『人は感情でモノを買う』(伊勢隆一郎著、フォレスト出版)。

インターネットを利用したマーケティング手法によリ、12時間で5億円を売り上げた実績を持つ著者が、“見えない相手の感情”を見抜く方法を明かした一冊です。

さまざまな角度から持論を展開しているなかから、ネットビジネスに限らずあらゆる業種に応用できそうな「『相手の話を聞く4レベル』で、相手の感情を見抜く訓練をする」に焦点を当ててみましょう。

■レベルを設定した理由

簡単そうに見えて、人の話を聞くことは思った以上に難かしいもの。著者はそう指摘しています。

なぜなら多くの人が、「聞くことくらい、普通にできている」と思っているから。

でも実際には、聞いているようでいて、「次に自分はなにをいおうか」と考えていたりするもの。しかし、それでは相手の感情を見抜けなくて当然です。


そこで著者は、聞くことについて「相手の話を聞く4レベル」を設定しているのだそうです。

■相手の話を聞く4レベル

[レベル0]:まったく聞いていない

これは、相手の話を聞いているようで、実はまったく聞いていない状態。

このレベルだと相手のことばが耳を素通りしているだけで、理解しておらず、理解しようとすらしていないといいます。

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