くらし情報『ポイントは5つの数字!ヘルシー食材を選べるようになる買い物術』

2015年10月11日 20:00

ポイントは5つの数字!ヘルシー食材を選べるようになる買い物術

ポイントは5つの数字!ヘルシー食材を選べるようになる買い物術


スーパーマーケットでレジに並んでいるとき、生鮮品がたくさんつまった前の人のバスケットを見て、スイーツやお酒であふれた自分のバスケットが恥ずかしくなった……なんてこと、ありませんか?

健康的な身体づくりは、健康的なものを食べることから始まります。買い物の際に、ヘルシーな食材を選べるようになる5つの数字をご紹介します。

■「5」:5つの色彩をバスケットに集めよう

「5つの色彩」といっても、シリアルの箱やワインボトルの色を色彩にカウントしてはいけません。色のついた新鮮な野菜や果物を5つ買うようにしましょう。またその際には、旬の食べ物を意識しましょう。

たとえば、夏野菜というイメージが強いトマトですが、いまがおいしい季節。買い物バスケットに赤を加えてくれるトマトは、リコピンを豊富に含んでおり、活性酸素と戦う抗酸化作用があります。

■「100」:穀物食材は100%の「ホールグレイン」で

パンなど穀物を使った食材を選ぶときは、「100%ホールグレイン」と表示されているものを選びましょう。胚芽などを除去せずに穀物を100%まるまる使った、精製されていない「全粒穀物」のこと。

パンをつくる小麦の場合、通常の精製されたものだと、栄養や繊維がつまっている胚芽やふすま(外皮)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.