くらし情報『優秀なリーダーが勝負どころで共通して使う「ある数字」とは?』

2015年11月11日 22:00

優秀なリーダーが勝負どころで共通して使う「ある数字」とは?

優秀なリーダーが勝負どころで共通して使う「ある数字」とは?


こんにちは。深沢真太郎です。

ビジネスパーソンを数と論理に強くする「ビジネス数学」を提唱する、教育コンサルタントです。

優秀なリーダーの発言を見ていると、勝負どころである「数字」を使っていることに気づきます。

■覚悟を示す数字「0」

たとえばソフトバンクの孫正義社長は、ある年の新卒採用説明会で「ソフトバンク電波改善宣言」を次のような数字を使ってプレゼンテーションしました。

「98%」

日本の全世帯のうち98%は既に電波がつながるようになっている。でも、ここからさらに改善し、100%を目指すと。

このメッセージは裏を返せば、電波がつながらない世帯をゼロにするという決意表明でもあります。


ゼロは「0.0001」ではありません。当たり前ですが、ゼロは「0」です。

アルコールはまったく入っていません→0%

不良品は絶対に出しません→不良品発生率0%

雨は絶対に降りません→降水確率0%

つまり、「0」は絶対という決意がなければ、口にできない数字なのです。だからこそ、「0」を使ったメッセージに、人はその「覚悟」を感じます。

■部下を導く数字「1」

一方、優秀なリーダーは「1」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.