結果をすぐ求めちゃダメ!不安は0から1を目指すだけでなくなる
『幸せなことしか起こらなくなる48の魔法』(大木ゆきの著、ワニブックス)の著者は、各種ランキングで1位を記録したブログ『幸せって意外にカンタン!』でおなじみの人物。
本書では苦しんでいる人に対し、「不幸なのではなく、ただ単に、幸せを見逃しているだけ」だという考え方を軸として、幸せと自分自身とをつなぐ方法を説いています。
きょうは第三章「壁にぶち当たったあなたへ」から、数字に関連したトピック「0から1を着実に進もう!」を引き出してみたいと思います。
■0から10ではなく「0から1」を着実に進もう
特に自分の人生に新たな展開がある場合、人はなにかと不安になるもの。しかし、不安になる大きな理由のひとつが、「一足飛びに結果を出そうとする焦り」だといいます。
いきなり0から10をつかもうとするのは、地上から山頂まで駆け上がるようなもの。しかしそれだと、しんどくなってしまっても当然です。
そして、ただでさえ不安なのに、「そんなことできるかなぁ……」「相当がんばらないといけないだろうなぁ……」と、ますますストレスがかかってしまう。
本当なら0から1進んだだけでも大きな進歩であるはずなのに、1進んでも「たいして進歩がない」