くらし情報『腸にいい食事が老化を防ぐ!目安は動物性食品を全体の15%以下』

2015年11月17日 19:00

腸にいい食事が老化を防ぐ!目安は動物性食品を全体の15%以下

でも、ジャンクフードには酸化した油や食品添加物がいっぱい。体内は過酸化脂質や活性酸素がたくさん発生して、ますます腸相を悪くしてしまいます。

腸の状態は食歴に反映されます。酵素の多い野菜・果物や発酵食品など、日本人が昔から食べてきた食事はおすすめのようです。

日本人の長く食べ継いできた食べものは穀類中心。新谷先生は植物性食品を全体の食事の85%、動物性食品は15%程度に抑える食事を奨励しています。

■病気のほとんどは腸の老化から

私たちの体を構成している60兆個の細胞は、腸が元気に機能していれば、いきいきと働いてくれるシステムになっています。

逆に腸が汚れていると、生活習慣病や精神的な不調、免疫力の低下、血流の低下といったことが生じてくるそう。
またこれは、脳の健康にも繋がるため、認知症の発症リスクも高めてしまうようです。

腸の老化を早める要因は食べ物、食べ方、生活習慣の質、そして心の持ちよう。腸を含む、全身の健康のためには、

(1)体にとって良い食事

(2)体によい水(浄水器などを使用)

(3)規則正しい生活

(4)適度な運動

(5)正しい呼吸

(6)休息と睡眠

(7)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.