くらし情報『「第3の場所」提供で差別化!高くても売れるスターバックス戦略』

「第3の場所」提供で差別化!高くても売れるスターバックス戦略

b. お客様には笑顔で接し(コミュニケーション)、安らぎを持っていただくこと。また行きたくなる雰囲気をつくること。

c. そんなサービスを、おしゃれな店舗で提供していこう。

つまり、どれが欠けてもスターバックスというブランドはできあがらないというわけです。

(2)顧客の信頼を得る

ミッションに込められたメッセージは、「顧客との信頼関係を構築する」ということ。人と人との信頼関係は、約束を守ることからはじまるのです。

そしてスタバが値下げをしないのは、「価格も顧客との約束」だと考えるから。値下げすれば「値下げ前の価格はなんだったんだ?」という不信感が生まれるので、それは避けなければならないということです。


5万円したコートがバーゲンで半額になるということは、「5万円は高すぎました」と弁解しているのと同じ。それは、ブランド構築にはつながらない行動だというわけです。

(3)サービスでこたえる

価格で商品(コーヒー)を売るのではなく、サービスを売っているのがスタバ。

そして、そのサービスこそ第3の場所(サードプレイス=家と職場の中間地点)の提供。自宅でもなく、オフィスや学校でもない場所としての機能性です。

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