時給70万円のコンサルが伝授!必ずYESをもらえる5ステップ
とはいっても、高価な服を買ったり、ブランドもののバッグを持ったりすべきだということではありません。安くてもいいから、自分に似合う、清潔感のある服装を心がけるということ。
(2)会話の内容に応じて「空間」を選ぶ
人は空間によって気持ちが変わるもの。広々とした清潔な空間ではリラックスでき、打ち解けた会話がしやすくなることに。
たとえば会社の会議室よりも、ホテルのスイートルームでミーティングをした方が、新しいアイデアが生まれる確率が高いということです。空間を選ぶことで、会話の質が格段に変わっていくというわけです。
(3)「場の雰囲気」を和ませる
コミュニケーションは、相手との最初の出会いと会話からはじまります。だからこそ、第一印象は非常に大切。
なかでも言葉による場の雰囲気づくりが、その後のコミュニケーションがうまくいくかどうかを決定づけるといいます。
なお、場を和ませるときに重宝するのがユーモア。ユーモアから会話をはじめるように心がけると効果的だということです。
■第2ステップ:信頼を得られる話し方をする(「信頼を得る」ステップ)
このステップで大切なのは、目上の人に対して細やかな心配りをすること。