くらし情報『商品を売るときはどうすればいい?知っておきたい3C分析の基本』

商品を売るときはどうすればいい?知っておきたい3C分析の基本

難しい表現ですが、つまりマーケティングとはプロセスであるということ。

そして経営戦略で有名なピーター・ドラッカーは次のような言葉を残しているそうです。

「マーケティングの究極の目標は、セリング(売り込み)を不要にすることだ」

商品があったとき、それを押し売りする必要がなく、買い手が「これほしいな」と思ったときにふっと買えること。

ちなみに著者が教えているグロービスでは、マーケティングをこのように定義しているのだとか。

「買ってもらえる仕組みをつくること」

これは非常にわかりやすいですね。つまり、売れる仕組みに関わることであれば、すべてがマーケティングだというわけです。

■マーケティングの「3C分析」とは?

さて、マーケティングプランの構成要素のひとつとして、著者は「3C分析」というフレームワークを紹介しています。
3Cとは、自社(Company)、顧客または市場(Customer)、競合(Competitor)を指すもの。


ある商品を売り出そうという場合、数環境を分析し、市場機会を特定することになります。

たとえば、「自社は老舗企業で、せんべいしかつくったことがない。

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