商品を売るときはどうすればいい?知っておきたい3C分析の基本
卸せる店舗数やとれる棚を考慮してもいけそうだぞ」
というように、顧客分析から市場機会の特定を進めていくというわけです。
そしてマーケットを特定するうちに、ターゲットもおおよそ決まってくるもの。そこから、より細かくセグメントとターゲットを絞り込み、ポジショニングが決まれば、マーケティング戦略が完成するという流れです。
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もちろんこれはほんの一例ですが、マーケティングの基礎段階から、かなりわかりやすく噛み砕いて説明されていることがわかるのではないでしょうか?
マーケティングという言葉はすっかり浸透していますが、その本質を学ぶ機会は意外に少なくないもの。
だからこそ、本書を利用して学びなおすのも悪くないと思います。
(文/書評家・印南敦史)
【参考】
※グロービス(2015)『ここからはじめる実践マーケティング入門』ディスカヴァー・トゥエンティワン