くらし情報『20歳以上の23%が不眠!夜眠れなくなりやすい職業トップ10』

2015年12月3日 18:00

20歳以上の23%が不眠!夜眠れなくなりやすい職業トップ10

20歳以上の23%が不眠!夜眠れなくなりやすい職業トップ10


仕事をしていると、体のあちこちが痛くなってきませんか?

特にデスクワークは肩や腰がこってきますが、立ち仕事でもそれは同じ。体をよく動かす人でも、同じ姿勢が続く人でも、仕事をしていれば体は痛くなるものなのです。

海外でもいま、昼間の仕事の疲れが体の痛みとなり、夜眠れなくなってしまう人が増えています。

アメリカの医師の団体『SERMO』によると、98.5%の医師が「患者が体の痛みで不眠に陥っている」と答え、100%が「睡眠の質は仕事に影響を及ぼす」と考えているのだそうです。

日本でも、不眠は深刻な問題。20歳以上の23.1%が「睡眠で十分に休養がとれていない」こともわかっています。

では、この症状はどんな職業で多いのでしょうか?英語圏の人気ニュースサイト『Chron』が、体に痛みが生じ、不眠につながりやすい職業トップ10を紹介しています。

■10位:ITコンサルタント

IT分野に特化した専門家であるITコンサルタント。
パソコンに向かう時間が長いため、首や背中に痛みが生じやすい職業です。「IT猫背」と呼ばれる症状もあるほど、姿勢が悪くなりやすいようです。

■9位:ライター・ジャーナリスト

ライターやジャーナリストも、パソコンに向かうことが多い職業。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.