くらし情報『世界2大幼児教育法「モンテッソーリ教育」10の子育てポイント』

2015年12月5日 21:00

世界2大幼児教育法「モンテッソーリ教育」10の子育てポイント

きちんとルールがあり、それを破ると楽しめなかったり、トラブルになったりするということが学べるわけです。

大切なのは、ルールをきちんと伝え、あとは見守ること。

■8:オーバーにほめない

子どもがなにかを「できた」と伝えてきたとき、大人は「やった~。すごいね~」とオーバーにほめてしまいがち。

しかし子どもは何度も失敗してようやくできるようになったので、「これだけ練習したんだから、できて当たり前」「そんなにすごくはない」と思っているのだとか。

しかし子どもは、「ほめられる」より「認められたい」もの。そこで、オーバーにほめずに、認めてあげることが大切だといいます。

■9:共感する

1歳半~3歳くらいまでの子どもは、なんでも「イヤイヤ」というイヤイヤ期。


そんなときの対処法のひとつは、「イヤなのね。でも、いまから○○するからお片づけしよう」というように、“やりたくない気持ち”を受け入れることが大切。うれしいことも、イヤなことも共感することで、子どもとの心の距離がぐっと近くなり、「チャレンジ精神」が向上するそうです。

■10:失敗させる

子どもは失敗しながら多くのことを学ぶもの。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.