資料修正が3度目なら無視!無駄な残業を増やすダメ上司の対処法
なのに、上司が業務量を減らそうとしてくれない……。
こういったケースでは、「精いっぱいがんばりますので、●●までにせめて派遣社員でいいので人員を増やしてほしい」と交渉することが重要だそうです。
吉田さんによると、「我慢する、喧嘩するのは絶対にNG。忙しくてイライラしても、上司とぶつかってはいけない」とのこと。
第三の道「交渉」を選択してください。
そもそもこれは、上司に「ひとりでも仕事をできる」と認識されている、もしくは上司にとって都合のいい存在、便利なやつだと思われていることが原因。
交渉しないと、「あいつが勝手にひとりでやっている」といわれてしまいます。
まずは自分のキャパオーバーであることを受け止めて、ギブアップをしましょう。
これは決して恥ずかしいことではありません。そして、上司と繰り返し交渉しましょう。
「理解のない上司とは距離をとったほうがいいが、おべっかではないけど、うまくコミュニケーションをとることが大事」なのだといいます。■3:よくわからない理由でやりなおしを何度もさせて仕事を増やしてくる上司の場合
資料の修正指示が多すぎて、残業がやたらと発生してしまうケースもよくあります。