くらし情報『資料修正が3度目なら無視!無駄な残業を増やすダメ上司の対処法』

資料修正が3度目なら無視!無駄な残業を増やすダメ上司の対処法

もし、上司が何度もやりなおしを指示してきたら、「最初はいわれたことをちゃんとやりましょう。次に、距離をとろうとしてください。

三回目、四回目の修正になってきたら、すぐに応じないように。考えるふりをする、もしくはうつむいて黙ってしまいましょう。

というのも、それで徹夜したとしても誰もほめないからです。

大切なのは、防波堤をつくること。ちょっとでも危機を感じたら、ひとりで抱えこまないで、困っていることを同僚に相談してください。

もちろん、社外で。
雑談を含めて事実のみを話しましょう。そして、早い間にダメ上司について噂を拡げていってください。

こういった上司は個人プレーが多いので、周りから責めることが効果的なのです。周囲を味方につけましょう。

自分の味方が増えてきたら、さらにその上と上司と同僚とランチに行くとよりよいです」と吉田さんはいいます。

コロコロと指示が変わるのは、明確な考えがなく、経験もないからだそうです。だから、考える力が浅いということ。

なのに、「自分が偉い」「自分が正しい」と思っているので、深く話し合うことは無理なのだそうです。


そのため、論破してねじふせる行為もNG。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.