たった5秒あればOK!捨て下手を卒業して捨て上手になる方法
その理由をしっかりと見つめて、自分の足に合うものだけを残して後はリサイクルショップで売ってしまいましょう。
[2位]バッグ
「高かったから」「あの服にはこれ」などの理由で、どんどん使っていないものもが溜まっていきます。3ヶ月使っていないなら、もうサヨナラの時期。新品を買ってボロボロになるまで使い込むつもりで、古いバッグは処分してしまいましょう。
[1位]衣類
似合わないし流行遅れでも、あるいはサイズが合わなくても、衣類はなかなか捨てられません。でも、いま似合うものだけを残して、処分してしまいましょう。
流行遅れに感じたり、サイズが合わなかったり、1年着なかったのには理由があるのです。どうしても手放せないなら、一度着て外出してみると納得できるかもしれません。
■捨てベタを卒業して部屋をスッキリさせる秘訣
では捨て上手になるにはどうしたらいいのでしょうか?
そのためには、まず、気になるものからスタートするといいでしょう。そして、ジャッジは5秒で。考えすぎると作業の手が止まってしまいますので、5秒で判断してください。
判断できないときは一旦おいて、また後で判断しましょう。判断できるもののスピードが上がっていけば、勢いがついてきますよ。