上司に理解されない悩みがなくなる「自工程完結」6つのポイント
仕事の目的は、お客様に満足し絵いただくこと。だからこそ「目的・ゴール」をきちんと設定し、常に意識しておくことが大切だというわけです。
それがない仕事はなにももたらさず、やっている人のモチベーションも高まらないもの。つまり「目的・ゴール」のない仕事を排除することで、生産性は高まるということです
■ポイント2:「最終的なアウトプットイメージ」を明確に描く
「目的・ゴール」を理解できたら、次は「最終的なアウトプットイメージ」を描き、上司や他部署などの仕事の依頼者と共有することが大切。
なお、共有するときの方法は、大きく4つあるそうです。
・口頭
・文字
・図表、写真
・実物
口頭で伝えるよりも文字や図表、写真などで伝えた方がイメージは伝わりやすいく、それ以上に有効なのが実物を見せることだというわけです。
■ポイント3:「プロセス・手順」をしっかり考え、書き出す
仕事は意思決定の連鎖。いつどこで、どんな材料を使い、どのように意思決定をするのか。
それが「プロセス/手順」だということ。
あらゆる仕事は、「プロセス/手順」によって構築されているもの。そして「プロセス/手順」をしっかり洗い出しておけば、いつでも自信を持って仕事をできるといいます。