くらし情報『松下幸之助が大切にした「3つの心」応用で夢や目標は達成できる』

2015年12月26日 19:00

松下幸之助が大切にした「3つの心」応用で夢や目標は達成できる

経営というのは、天地自然の理に従い、世間・大衆の声を聞き、社内の衆知を集めて、なすべきことを行なっていけば、必ず成功するものである。その意味では、必ずしもむずかしいことではない。(後略)」

つまり、「心」こそが経営に不可欠な要素であるということ。そして「心」には、大切な3つがあるといいます。

■「3つの大切な心」で目標達成

(1)自分の心

(2)人の心

(3)社会の心

これらに訴えかけ、それぞれの心を開き、そうすることによってみんなの力を集め、活用すること。

それが松下幸之助の哲学なのだそうです。それ以上はなく、しかし、それによって人生は成功していくという考え方です。

さて、みなさんが大切にしているものはいるものはなんでしょうか?普段から大切にしているものと、自分自身の願いを思い浮かべてみてほしいと著者はいいます。


そして、そのうえで、大切なことをふたつ伝えたいのだそうです。

ひとつめは、その夢がどんなものであれ、それは達成可能だということ。

もうひとつは、その目標の達成は人にかかっているということ。

・自分自身をどうするのか?

・相手や周囲の人はサポートしてくれるのか?

・社会全体がその活動に共鳴し、ささえてくれるのか?

これが3つの大切な心になります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.