くらし情報『8割の人は自分の声が嫌い!けれども声ひとつで人生は変えられる』

2015年12月28日 18:00

8割の人は自分の声が嫌い!けれども声ひとつで人生は変えられる

8割の人は自分の声が嫌い!けれども声ひとつで人生は変えられる


突然ですが、自分の声は好きですか?

毎日、自分や誰かしらの声を聞かない日はないですよね。なのに、ほとんどの人は、普段、声を意識することなく日々を過ごしているのではないでしょうか。そして、いざ、プレゼンや面接といった機会に直面すると、否応なく自分の声に向き合わされ、落ち込んでしまうことも……。

『8割の人は自分の声が嫌い 心に届く声、伝わる声』(KADOKAWA)の著者、山﨑広子さんは、十代の時に失声症になったことがきっかけで、声と向き合うようになりました。

その結果、「声にはその人のすべてが表れている」と確信するに至ったそうです。

さらに、声が変わることで、願いまで叶う、というのです。

声による開運、とはなんとも斬新です。いったいどういうことなのでしょうか。
声を人生の味方にするにはどうしたらいいか、知りたくなってきませんか?

著者の山﨑さんにお話を伺ってきました。

■日本人女性の声の高さは世界一とその背景

山﨑さんによると、日本の成人女性の声の高さは世界一だそうです。この背景には、長らく女性が社会のなかで虐げられてきた日本独自の価値観があります。女性は「女性らしさ」を求められ、その結果、声は高い方が望ましいとされてきたというのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.